スポンサーサイト


カレーの市民アルバのカツカレー! 金沢ではなく加賀でした! ですが味はバッチリです!  IN 船場

さて本日ですが、グルメです。

カレーの市民アルバのカツカレーのご紹介です。

DSCF5600.jpg

先月石川県に行く前に金沢カレーというご当地グルメがあることを

知り、七尾で食べたいと思い調べたのですが閉店していて

大阪でも試すことが出来るお店がないものかと探していたところ

見つけました?

ですが、お店の前の写真を見てみますと

DSCF5598.jpg

加賀カレーとなっていました;^^

でも、どうしても食べてみたいと思いとりあえず中に入って

オーダーすることにしました。

まずはその前に金沢カレーは何ぞや?

ということですが、ウィキペディアで調べたところ以下のような

特徴があるようです。

1.ルーは濃厚でドロッとしている。
2.付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
3.ステンレスの皿に盛られている。
3.フォークまたは先割れスプーンで食べる。
4.ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
5.ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
なお、すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない。

一方、こちらのお店の加賀カレーは以下の特徴があります。

1.金沢カレーの中ではルーはやや欧風カレーに近く盛り付け方にも若干の違いがある。
2.ルーは濃厚でドロッとしているが金沢カレーの中ではやや粘度が低い。
3.一般的な金沢カレーよりは若干辛めである。(一般的なカレーとしては甘口)
4.金沢カレー特有の濃さは他店より少ないが煮込まれたコクのあるカレーである。
5.付け合わせとしてキャベツの千切り・福神漬けが載っている
6.ステンレスの皿に盛られている
7.フォークまたは先割れスプーンで食べる
8.ライスの上にカツを載せその上にルーがかかっている。ソースはかかっていない(卓上に備え付けの甘口または辛口のウスターソースをかける)。
※すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

今回私がお願いしたのは

やはり

DSCF5609.jpg

カツカレーです。

金沢カレーですとライスの上にルーそしてカツさらにソースですが

加賀カレーはライスの上にカツその上がルーですね。

DSCF5610.jpg

トンカツがたっぷりでキャベツが盛り沢山なのも非常にいいですね。

ではいただきます。

次に食べてみた感想を述べてみたいと思います。

DSCF5611.jpg

カレーは比較的どろっとしたタイプですが

独特の癖があります。

何が入っていたのだろうかと思っていましたが最後まで

わからずじまいでした;^^

ですが味の方は非常に美味しかったです(๑´ڡ`๑)

辛さの方は中辛程度で私にはちょうどよかったです。

DSCF5617.jpg

お次は豚カツですが、サクッとしていまして

ジューシー(๑´ڡ`๑)

部分的には少し硬めのところもありましたが、まあ!

こんなものでしょう(^^)

もちろん!豚カツとカレーを一緒に食べると最高です!

★★★★

DSCF5620.jpg

またキャベツもシャキシャキしていてバッチリでした(๑´ڡ`๑)

DSCF5618.jpg

テーブルにはお箸がなかったようですが、どうやらこの先割れスプーンが

その代わりをしていたようですね。

気になる価格ですが、税込み¥700です。

私としましてはこのボリュームでこの美味しさですと

お値打ち価格間違いなしですね。

最後に!

DSCF5599.jpg

こちらのお店で使われているお米は岡山県の契約農家のインディカ系の

ものが使われているようでしたが、確かに何か違う気がしました。

そして、辛さの方は¥100増しで激辛にできるようです。

DSCF5607.jpg


DSCF5602.jpg

次回はアルバ名物のホームランカレー等を食べてみたいですね。

でも胃袋に余力があるなら、その下の満塁ホームランカレーも

気になるところです;^^

「カレーの市民 アルバ 船場店 (カレーノシミン アルバ)→HP

TEL:06-6105-0460
営業時間:【平日】 11:00~21:00(L.O20:30)
     【土曜日】11:00~17:00(L.O16:30)
      定休日:日曜日、祝日
禁煙・喫煙:13時まで完全禁煙
ADDRESS:大阪府大阪市中央区南船場2-2-6 加賀ビル 1F 地図
交通手段:地下鉄長堀橋駅より徒歩3分
長堀橋駅から278m
駐車場:無
席数 :38席 (カウンター席・テーブル席)

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



カレーの市民 アルバ 船場店カレーライス / 長堀橋駅松屋町駅堺筋本町駅

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : 心斎橋

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Author:ワーキングアント
4年続けてまいりましたシーサーブログより引越し中です。
FC2ブログでは初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします♪

ハタラキ蟻さんの生活日記について

検索フォーム
フリーエリア
ブログタイムズ
ブログタイムズ
アメブロリンク集
リンク
その他リンク集
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング
Twitter

Twitter始めました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トレンドマッチ
忍者アドマックス
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
参加ランキング
ピッタ
フリーエリア
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぐるなび
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブログパーツブログ村
