

帰阪 夕食編 サンダーバードで食べた源の富山駅弁 ますのすし! 伝統の重みを感じる美味しさです!

さて本日ですが、帰阪 夕食編ということで

帰りに特急サンダーバードで買ったの富山駅弁 ますのすし

のご紹介です。

S1220075 (640x480)

ル ミュゼ ドゥ アッシュで美味しいロールケーキを食べた後は

再び前日宿泊していた宿守屋 寿苑に戻り、預けていた荷物を受け取り

マイクロバスでまた和倉温泉駅まで送っていただきました。

そして大阪行きのサンダーバードの切符を買います。

行きもそうだったのですが、帰りも自由席で席も楽々で

相席になることはありませんでした(^^)

15時過ぎの電車に乗ったのでどのあたりで駅弁を買おうかと

考えた挙句売り切れの可能性もあると思いましたので、最初の

ワゴンサービスの時に買うことにしました。

電車は大阪への到着時刻が19時過ぎでしたので、18時過ぎに

食べることにしました。

上の写真がもちろん表面ですが

S1220076 (640x480)

裏はこのような感じで、描かれている絵は神通川で

使われているお米は富山米のようです。

S1220082 (640x480)

この竹の容器が

S1220086 (640x480)

伝統を感じます。

ちなみに真ん中にお箸とお寿司を切るへらが

付いています。

S1220087 (640x480)

蓋をあけますと

S1220088 (640x480)

笹が現れ

めくると

S1220089 (640x480)

紅色のますがでてきます。

S1220092 (640x480)

S1220090 (480x640)

へらのパッケージにはこのように食べ方の説明等が書かれています。

S1220093 (640x480)

ではいただきます。

次に食べてみた感想を述べてみたいと思います。

S1220102 (640x480)

S1220100 (640x480)

鱒はもっちっとした食感で噛み締めると

旨みがジュワット溢れてきまして、程よい塩加減です。

お寿司の方も水加減が絶妙で甘酸っぱくて非常に美味しいです。

ネタのますとも非常によくマッチしていまして

かなりの美味しさですね(๑´ڡ`๑)

★★★★強

味もちろん最高だったのですが、笹の香りも言うことありませんでした。

気になる価格ですが

すみません!

車内で買ったのですが、¥1400?です。
ホームページでは¥1300となっていました。)

もちろんいずれも税込みです。

ちなみに使われている容器は自宅で押し寿司を作る時に

使えるようになっています。

このことも考慮しますと、ボリュームも思った以上にありましたので

これくらいの美味しさであれば、値段に見合ったコストパフォーマンス

だと思います。

ふと、ますのすしを食べながら、子供の頃のことを思い出しました。

私が幼い頃、亡き祖父たちと今は無き雷鳥に乗ると必ずと言っていいほど

かにすしやたいずし等の駅弁をよく食べました。

それ程に北陸の寿司系の駅弁は本当に美味しいです!

この後は家に帰りもちろんじっくりと休みました。

次回は和倉温泉街で買ったパンのレポです。

法事旅行記 番外朝食編です!

お楽しみに!

法事旅行記 七尾市街から和倉温泉へ

1.七尾市 ランチ編 まいもん処 いしり亭の甘エビ入りかき揚うどん(氷見うどん)! 能登半島の海が育んだ素材に舌鼓!

2.七尾市 スイーツ編 カントリーロードのケーキセット! ティータイムは渋いカフェのガトーショコラとレスカを!

3.和倉温泉 宿守屋 寿宛 夕食編 能登の新鮮な魚介が使われた料理は美味いという以外に言葉は見つかりません!

4.和倉温泉 宿守屋 寿宛 宿泊サービス編 客室からのオーシャンビューは素晴らしいです!

5.和倉温泉 宿守屋 寿宛 朝食編 美味しい美味いの連呼ですがまさにその通りの料理自慢の宿でした!

6.和倉温泉 観光編 弁天崎源泉公園etc 桜も咲いていて、見所満載のスポットが多数ありました。

7.和倉温泉 スイーツ編 その1 能登海鮮丼 みとねのミルクソフト! あっさりとした味わいですが、スイーツめぐりでは外せませんね!

8.和倉温泉 ランチ編 和倉まかない食堂の名物 わくたまらーめん! あっさりとした味わいで美味しいのですが、ご当地キャラの器に癒されます!

9.和倉温泉 スイーツ編 その2 ル ミュゼ ドゥ アッシュの辻口ロール~塩キャラメル~オーシャンビューのロケーションに佇むカフェ兼美術館!

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

tag : 富山

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ワーキングアント

Author:ワーキングアント
4年続けてまいりましたシーサーブログより引越し中です。
FC2ブログでは初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします♪

ハタラキ蟻さんの生活日記について

検索フォーム
フリーエリア
ブログタイムズ
ブログタイムズ
アメブロリンク集
リンク
その他リンク集
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング
Twitter

Twitter始めました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トレンドマッチ
忍者アドマックス
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
参加ランキング
ピッタ
フリーエリア
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぐるなび
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブログパーツブログ村
