

和倉温泉 観光編 弁天崎源泉公園etc 桜も咲いていて、見所満載のスポットが多数ありました。

さて本日ですが、和倉温泉 観光編です。

宿守屋 寿宛をチェックアウトし、大きな荷物を預けたあとは

弁天崎源泉公園へと足を運びました。

まずはその道中の写真から!

寿苑のすぐ左隣には

和倉温泉のご当地キャラの名前が使われた

S1220008 (640x480)

わくたまくんパークがあります。

S1220010 (640x480)

こちらの公園からも日本海を眺めることが出来ます。

S1220009 (640x480)

下の方に目をやりますと海藻類が見えるくらいに透き通っています。

S1220012 (640x360)

そして

S1220011 (640x360)

桜が満開でした。

出かける前からひょっとするとこちら方面は満開なのでは

と思っていたのですが、やはり的中していました。

そしてどんどん歩いてゆきますと

S1220013 (640x360)

銀水閣が見えてきました。

今から15年ほど前に宿泊した旅館なのですが、今は事業を

停止したとのことでした。

素敵な旅館だったので、どうしてもリピートしたいと思い検索したところ

残念な結果が出てきてしまいました。

復活を願いたいです。

そして、ここから少し歩くと目的地の弁天崎源泉公園に到着です。

入り口には

S1220017 (640x360)

亀岩というものがあります。

S1220016 (640x480)

確かに亀そっくりですね。

また次のような言い伝えも!

S1220025 (640x480)

実際にお化けのような亀がいると信じられ、人々が恐れていた

ということだったのですが、亀が呼吸して、でていた泡だと思われる

ものが実のところ温泉の泡だったんですね。

本当に興味深いです。

そして

S1220018 (640x360)

温泉かけ薬師如来尊像安座處という小さな祠を見かけました。

その向かいには

S1220019 (640x360)

超高級旅館の加賀屋があります。

一生に一度は泊まってみたい憧れの高級老舗旅館ですが

私たちはとある光景を目にしました。

宿泊の団体客が帰られる時、観光バスが視界から消えるまで

旅館の従業員の方々はずっと手を振られていました。

時間にして約5分くらいでしょうか?

私がもし客人になっていたとするとおそらく赤面していたと思います。

それほどにこの光景は強烈なインパクトがありました。

そして

S1220023 (640x480)

こちらが、高浜虚子の句碑で

S1220024 (640x480)

あの有名な八世紀の能登の国司 大伴家持のことを

句にしたようです。

次に

S1220027 (640x360)

このような

S1220026 (640x360)

頌徳碑というものも!

あと、この弁天崎源泉公園の見所としまして、今回は写真を

とりませんでしたが、海を眺めることができるベンチもあります。

そして飲むことが出来る温泉もありました。

私は飲まなかったのですが、好奇心旺盛の息子が試してみると

塩っぽかったそうです。

海辺ということで、大量のナトリウムが含まれているので

無理もありませんが、禁忌症の方は別としまして健康効果も

ありそうです。

また、温泉と言えばこちらでは温泉卵も作ることができるのですが

今回はお腹のことを考えてあきらめました;^^

ちなみにこの近辺で温泉卵が出来る施設は他に湯元の広場と

外湯の和倉温泉 総湯の合計3箇所です。

この後、10時のおやつとして計画通りにとあるものを買いに行きました。

次回の法事旅行記は和倉温泉 スイーツ編 その1です。

お楽しみに!

法事旅行記 七尾市街から和倉温泉へ

1.七尾市 ランチ編 まいもん処 いしり亭の甘エビ入りかき揚うどん(氷見うどん)! 能登半島の海が育んだ素材に舌鼓!

2.七尾市 スイーツ編 カントリーロードのケーキセット! ティータイムは渋いカフェのガトーショコラとレスカを!

3.和倉温泉 宿守屋 寿宛 夕食編 能登の新鮮な魚介が使われた料理は美味いという以外に言葉は見つかりません!

4.和倉温泉 宿守屋 寿宛 宿泊サービス編 客室からのオーシャンビューは素晴らしいです!

5.和倉温泉 宿守屋 寿宛 朝食編 美味しい美味いの連呼ですがまさにその通りの料理自慢の宿でした!

ご覧になられて面白いと思われた方、

うなずかれた方、こちらをポチッとして頂ければ励みになります。


どうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

テーマ : 駅の風景
ジャンル : 旅行

tag : 石川

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Author:ワーキングアント
4年続けてまいりましたシーサーブログより引越し中です。
FC2ブログでは初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします♪

ハタラキ蟻さんの生活日記について

検索フォーム
フリーエリア
ブログタイムズ
ブログタイムズ
アメブロリンク集
リンク
その他リンク集
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング
Twitter

Twitter始めました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トレンドマッチ
忍者アドマックス
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
参加ランキング
ピッタ
フリーエリア
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぐるなび
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブログパーツブログ村
