スポンサーサイト


和倉温泉 宿守屋 寿宛 夕食編 能登の新鮮な魚介が使われた料理は美味いという以外に言葉は見つかりません!

さて、本日ですが、和倉温泉 宿守屋 寿宛 夕食編

ということで、この日宿泊した旅館の夕食のレポです。

カントリーロードでケーキセットを食べた後は

DSCF4881.jpg

永井豪さんの作品が描かれたのと鉄道に乗り和倉温泉へと向かいました。

お宿には送迎バスがあるということで、予め電話を入れ駅まで

迎えに来ていただきました。

駅から5分くらいで

DSCF4715 (640x480)

目的地に到着です。

一息ついたあと、入浴を済ませ夕食会場の

DSCF4987.jpg

三味亭へと足を運びました。

お料理は

DSCF4927.jpg

このような感じです。

ホームページを閲覧したところ能登半島は「海の生けす」と呼ばれるほど

年間を通じて豊富な魚介類に恵まれています。

このような背景がありますので、旅館の料理は四季を通じて味覚を

楽しめるように、鮮度を重要視し、旬の新鮮な食材を使用するように

心がけられているようです。

前置きが長くなりましたが

ひとまず

DSCF4928.jpg

大人はビール

DSCF4929.jpg

息子は

DSCF4930.jpg

ジュースで乾杯です。

DSCF4932.jpg

まずはお刺身といきたいところですが

DSCF4942.jpg

やはり、食前酒の梅酒!

久しぶりですが美味い!

お風呂上りのビールはもちろん最高ですが、梅酒も言うことありませんね。

DSCF4946.jpg

こちらは見た目はハマチだと思ったのですが、けっこう身が柔らかく

その正体は!

ブリでした。

出世魚というのはもともとは同じものでありながら味がかなり変わるのには

驚きました。

油がのっていて、柔らかく最高です。

DSCF4947.jpg

イカも甘みがあって美味しいです。

DSCF4949.jpg

こちらはタイ?だと思われますが

これも美味い!

DSCF4951.jpg

カツオのたたきもあらかじめタレがしみこんでいて

バッチリです。

DSCF4944.jpg

そして甘えび!

柔らかくてとろける食感が最高ですね。

甘みも半端ではなく美味い!

DSCF4937.jpg

こちらは柔らかいエビが入った野菜とのあえもの

ですが

DSCF4964.jpg

エビはマヨネーズ風味のソースと非常にいい相性で美味しかったです。

そして途中で配膳された

DSCF4956.jpg

こちら何だと思います?

DSCF4957.jpg

正解は!

わかめうどんです。

ツルッツルで喉越しは抜群!

わかめの風味がしますが、非常に美味しいです。

DSCF4958.jpg

こちらは何か忘れましたが

DSCF4960.jpg

味はお好み焼きのような味がし、ぬるっともちっとした

独特の食感があり美味しかったです。

DSCF4953.jpg

DSCF4961.jpg

こちらは山芋の田楽ですが、このお味噌が

柔らかいお芋と相性バッチリでした。

DSCF4963.jpg

そして、少し時期が過ぎていますが

日本海と言えば!

DSCF4938.jpg

カニです。

DSCF4965.jpg

DSCF4967.jpg

久しぶりでしたが、お酢で食べると本当に美味しいですよね。

DSCF4968.jpg

DSCF4969.jpg

こちらはゴマ豆腐とイクラですが

ベストマッチでした。

DSCF4970.jpg

ごはんは山菜入りで

DSCF4971.jpg

薄味ですが、山菜の風味豊かで美味い!

DSCF4972.jpg

真ん中に入っているのは豚の角煮ですが

DSCF4973.jpg

煮ると脂分はとびますが、柔らかくて美味しいです。

DSCF4977.jpg

そして茶碗蒸しもバッチリ!

DSCF4980.jpg

澄まし汁もいい風味があり(^^)

最後はデザート!

DSCF4983.jpg

白桃のムースも程よい酸味がありうま~

DSCF4985.jpg

〆のメロンも言うまでもありません!

すべて食べ終わった後はお腹がはちきれそうになりました。

美味いという以外に言葉は見つからないと言っても過言ではありません!

魚介尽くし!

というよりエビ尽くしかな?

本当に能登半島万歳のメニューでした!

これだけの夕食だったので、朝食も期待できそうだと確信しました。

ですが、次回の法事旅行記は和倉温泉 宿守屋 寿苑 宿泊サービス編です。

お楽しみに!



法事旅行記 七尾市街から和倉温泉へ

1.七尾市 ランチ編 まいもん処 いしり亭の甘エビ入りかき揚うどん(氷見うどん)! 能登半島の海が育んだ素材に舌鼓!

2.七尾市 スイーツ編 カントリーロードのケーキセット! ティータイムは渋いカフェのガトーショコラとレスカを!

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : 石川

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Author:ワーキングアント
4年続けてまいりましたシーサーブログより引越し中です。
FC2ブログでは初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします♪

ハタラキ蟻さんの生活日記について

検索フォーム
フリーエリア
ブログタイムズ
ブログタイムズ
アメブロリンク集
リンク
その他リンク集
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング
Twitter

Twitter始めました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トレンドマッチ
忍者アドマックス
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
参加ランキング
ピッタ
フリーエリア
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぐるなび
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブログパーツブログ村
