スポンサーサイト


七尾市 ランチ編 まいもん処 いしり亭の甘エビ入りかき揚うどん(氷見うどん)! 能登半島の海が育んだ素材に舌鼓!

さて本日ですが、実を言いますと土日は法事で石川県まで行ってきました。

今日は法事の前にランチをしたお店まいもん処 いしり亭の

かき揚げうどん(氷見うどん)のご紹介です。

DSCF4779.jpgDSCF4780.jpg

場所はJR七尾駅から5分強のところで能登食彩市場の方に向かって川沿いを

歩いた左手にあります。

こちらのお店は能登の海の恵みたっぷりの魚醤油「いしり(いしる)」料理専門店

ということで、名前の方もそちらからきているようです。

魚醤油と言えば日本三大魚醤の一つとして数えられ

他に秋田県の「しょっつる」、香川県の「いかなご醤油」が有名です。

原料としましてはイカやイワシが一般的ですが、こちらの魚醤油は

試行錯誤の末、メギスに出会い使われているということです。

製造方法は材料の内臓は洗わずに粗塩をまぶして樽に漬け込んでいます。

麹などの発行を促す商材は一切入れずに仕込んでいるということで

まさに、自然の力のみによって発酵されています。

初夏から始めると盛夏の高温多湿で自然発酵し、秋から冬に

かけては乾いた冷気で熟成し、冬にはどろりとした醤油色になり

後は二年、三年と寝かせると色濃く、すっきりとした風味になるようです。

詳しくはこちら←をご覧下さい!

前置きが非常に長くなりましたが本題に入っていきたい

と思います。

店内は

DSCF4767.jpg

このように10人掛けくらいの座席とあと奥の方にも

何席かあるようで、建物自体は大正時代の銀行を改装しているということで

アンティークな面持ちでした。

今回私がお願いしたメニューは

DSCF4772.jpg

甘エビ入りのかき揚うどんです。

あとお店にはうどんが3種類(氷見うどん、中島菜うどん、なまこうどん)

あるのですが、今回は

DSCF4773.jpg

氷見うどんにしました。

麺は非常に細めで、平べったいのが特徴的でした。

DSCF4774.jpg

かき揚げは別添えのお皿に盛り付けられていて素材には

甘エビはもちろん、かぼちゃやニンジン等の野菜が

たっぷり使われていましていましてボリューム感も

たっぷりです。

ちなみに息子は同じタイプのうどんで

DSCF4769.jpg

卵とじうどんにしました。

では

DSCF4775.jpg

一味唐辛子を入れて、いただきます。

次に食べてみた感想を述べてみたいと思います。

DSCF4776.jpg

まずは麺ですが細さ薄さのわりには程よいコシがあり喉越しのよさも

非常に素晴らしいです。

お味のほうもおそらく魚醤油が使われているのだと思いますが

魚介系が控えめにきいていてあっさりとした味わいで美味しいです(๑´ڡ`๑)

DSCF4777.jpg

次はかき揚をそのまま食べてみましたがサクサク感があり

一口含むとあっさりとした油と素材の旨みが一つになり

最高です(๑´ڡ`๑)

DSCF4778.jpg

もちろんだし汁にダイブしてもいうことありませんね(๑´ڡ`๑)

★★★★強

この日は私たち家族以外に私の両親や叔父も一緒だったのですが

特に母はこの氷見うどんをたいそう気に入っているようでした。

麺もさることながらお出汁に使われていると思われる魚醤油

が実力を発揮しているのではないでしょうか!

気になる価格ですが、甘エビ入りかき揚うどんは¥800

卵とじうどんは¥700です。

私としましてはこのボリュームでこの美味しさですと値段に見合った

コスパであるということは間違いありません。

もし次回来る機会はあればこちらの名物の

いしり御膳を食べてみたいです。

あとこちらのお店は現地ではもちろん、通販もされていますので

万能の調味料 姫鱚(めぎす)いしりが気になる方はこちら←をどうぞ!

DSCF4763.jpgDSCF4764.jpgDSCF4766.jpgDSCF4765.jpg

DSCF4762.jpg

「いしり亭→HP

TEL:0767-52-8900
営業時間:[月~土]10:00~19:00
      [日・連休最終日]10:00~17:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日
禁煙・喫煙:分煙
ADDRESS:石川県七尾市生駒町16-4 地図
交通手段:JR七尾駅から徒歩5分。和倉温泉からは電車でひと駅
     七尾駅から508m
駐車場:有(店舗前に2台程度(共用駐車場))

またまた旅行記を綴ることになりましたが

二日間ということですので、記事は少なめになります。

この後は法事の後に一息ついた隠れ家的なお洒落なカフェ

が登場します。

次回は七尾 スイーツ編です。

お楽しみに!

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


いしり亭郷土料理(その他) / 七尾駅

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

tag : 石川

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/15 09:18)

七尾市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ワーキングアント

Author:ワーキングアント
4年続けてまいりましたシーサーブログより引越し中です。
FC2ブログでは初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします♪

ハタラキ蟻さんの生活日記について

検索フォーム
フリーエリア
ブログタイムズ
ブログタイムズ
アメブロリンク集
リンク
その他リンク集
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング
Twitter

Twitter始めました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トレンドマッチ
忍者アドマックス
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
参加ランキング
ピッタ
フリーエリア
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぐるなび
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブログパーツブログ村
