スポンサーサイト


我が家で初のチーズフォンデュ! 使ったブーランジェリーパニエのフランスパンのバタールも最高でした。 

さて本日ですが、グルメです。

この間我が家で、初のチーズフォンデュ鍋をしました。

今日はその時に使用したブーランジェリーパニエのフランスパンの

バタールと料理のレポです。

今回は頂き物で

DSCF3451.jpgDSCF3452.jpg

こちらのセットが送られてきました。

内容はきのこハンバーグ3つ、ウィンナー3個入り1つ

QBBフォンデュソース Sサイズ 600g1つです。

でもこれだけでは3人家族にとりましては寂しいので

家内に次のものを用意してもらいました。

まずは無くてはならない

DSCF3450.jpg

フランスパンですが、こちらはブーランジェリーパニエ

というお店のバタールというものです。

DSCF3455.jpg

写真中央下のきのこハンバーグと左下のウィンナーにプラスして更に

+6本のウィンナー、右下のブロッコリーにカリフラワー、にんじん

かぼちゃです。

具材はフランスパン以外はすべてあらかじめ湯がいてもらっています。

そして、ハンバーグとウインナー以外はお鍋がやりやすいように

一口サイズに切っています。

中央上の

DSCF3453.jpg

お鍋の下には

DSCF3456.jpg

もちろん、ロウソクを載せる台もついていますが

こちらも頂き物でかなり長い間使っていなかったのが原因か?

セットで付いていたロウソクは火をつけると火力も弱くすぐに消えるので



予備に必要だと思っていたので別の無香キャンドルをスーパーで

買ってきてもらっています。

余っても災害用等にも使えるということで重宝です^^

ちなみに家が使ったのは、上のものとは違いますが写真を撮り忘れたので

ご勘弁を;^^

ではお鍋の開始です。

まずは

DSCF3458.jpg

ソースを入れます。

通常ですとお鍋に予め白ワインを入れて※チーズフォンデュ用のチーズを
           (小さなお子様がいる方はかわりに牛乳を)

入れて溶かしてゆくのですが、こちらはこのソースを入れて溶かすだけで

非常にお手軽です。

もちらんこちらのQBBフォンデュソースには白ワインも入っています。

DSCF3461.jpg

ではファイヤー!

ソースが溶けるまでには少し時間がかかるので

まずはフランスパンを一口食べてみました。

DSCF3463.jpg

小麦の香りを存分に感じこのしっかりとした

硬さは噛めば噛むだけ美味しさが湧き出てきました(๑´ڡ`๑)

非常にワクワクしてきます(^^)

DSCF3462.jpg

ソースは焦げ付かないようにかき混ぜてゆきます。

DSCF3467.jpg

これならいけそう!

ではチーズフォンデュと相性がピッタリな

DSCF3465.jpg

白ワインで乾杯です。

次に食べてみた感想を述べてみたいと思います。

DSCF3466.jpgDSCF3468.jpg

まずはフランスパン!

ソースにつけると

DSCF3469.jpg

しっかり目のパンにトロットした食感が加わり

何ということでしょう!

美味い以外に言葉が出てきません(๑´ڡ`๑)

このソースも素晴らしく美味しいです。

DSCF3470.jpgDSCF3471.jpg

そしてかぼちゃ!

非常にまろやかになりますが、美味(๑´ڡ`๑)

DSCF3474.jpgDSCF3475.jpg

ブロッコリーも最高(๑´ڡ`๑)

そして今回はこれもやってみたくて!

DSCF3476.jpg

スーパーで買ってきたQBBの熟成チーズです。

DSCF3477.jpgDSCF3478.jpg

思ったとおり!

うま~(๑´ڡ`๑)

白ワインがとまらない味わいです。

DSCF3480.jpgDSCF3483.jpg

ソーセージもバッチリです!

DSCF3485.jpgDSCF3486.jpg

もちろんニンジンも美味しいです(๑´ڡ`๑)

DSCF3490.jpgDSCF3491.jpg

最後はきのこハンバーグ!

旨みの元のグルタミン酸が溢れ出てきます(๑´ڡ`๑)

ホント!最高ですね。

いや~!

手軽にチーズフォンデュできるのでこのセットは非常に便利ですね。

でもネット通販はしていないようですね。

ちなみに以下の会社が販売元です。

田中食品産業株式会社

福岡県粕屋郡粕屋町大字戸原232-5

092ー938ー5066

fuktanaka@car.ocn.ne.jp

ですが、ソースだけなら



ありました。

家は3人家族で少し余りましたので、おそらくこの分量

ですと4人家族にはピッタリかもしれませんね。

フランスパンは以下のお店で2本買いましたが

こちらも余ってしまいました。

ですが、最高に美味しかったのでまたお世話になりそうです。

次回行くときは別のパンも買ってみたいです。

ブーランジェリーパニエ

TEL:06-7178-7959
営業時間:7:00~19:00
    朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:日、祝、第三月曜日

駐車場:(2台(専用))

ADDRESS:大阪府大阪市旭区新森5-9-3 地図
地下鉄今里筋線 清水
京阪 森小路
両駅からから徒歩10分
清水駅(大阪市営)から402m


初めてのことだったので、分量がよくわからなかったの

ですがこの時に余ったソースは、翌日の朝ににまわし

また追加で冷蔵庫に入っていた正方形の薄いチーズそして牛乳を入れて

ソースを作ってみましたがこれはこれで結構いけました。

もちろん、とろみや風味は本格的なものにはかないませんが。。。

なお

※チーズフォンデュ用のチーズですが、以下のものが

比較的むいているようです。(参考サイト)

 グリュイエール、エメンタール・ド・サヴォア

 エメンタール、アッペンツェラー、コンテ AOC レゼルヴ

 ボーフォール AOC、ゴーダ、フォンティーナ等

そしてこの鍋料理はいろいろネットで調べてみますと

お鍋がなくても出来るようですね。

例えばホットプレートにソースを入れた耐熱容器

を入れる等

ですが、やはり大人数でされたい方には専用のものがいいですね。

チーズフォンデュセットで→検索

また何としてでも食べてみたいですね。

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 旭区

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Author:ワーキングアント
4年続けてまいりましたシーサーブログより引越し中です。
FC2ブログでは初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします♪

ハタラキ蟻さんの生活日記について

検索フォーム
フリーエリア
ブログタイムズ
ブログタイムズ
アメブロリンク集
リンク
その他リンク集
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング
Twitter

Twitter始めました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トレンドマッチ
忍者アドマックス
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
参加ランキング
ピッタ
フリーエリア
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぐるなび
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブログパーツブログ村
