スポンサーサイト


行列の出来る山元麺蔵の京カレーのつけ麺と土ゴボウ天プラ 美味しさと心温まるサービスに泣けました! IN 京都平安神宮

さて本日ですが、グルメです。

山元麺蔵の京カレーのつけ麺と土ゴボウ天プラのご紹介です。

DSCF8720.jpgDSCF8719.jpg

山元麺蔵と言えば京都では知らない人がいないと言われている人気店でこの間

このお方のブログを見て早いうちに行ってみたいと思い行って来ました。

前回5月に京都に来た時は結局この並びの別のお店に行ったのですが、この日も

凄い行列でした。

この日は四条周辺からバスに乗り11時20分くらいに平安神宮到着したのですが

道中激しい雨の為、雨宿りすることになり結局11時40分くらいにお店の前に

たどり着きました。

今回は前回見た時と比べると行列はほんの少しましのように感じました。

例のごとく並んでいる時にお店の方がオーダーをとりにきてくれました。

この日はあいにくのお天気でしたが、並んでいるお客さんに対しまして、お店の方は

雨が降ったときは雨傘を!雨が止み、急にお日様が照ったときは日傘を!

そして冷たいお茶まで配ってくれるなど満点のサービスです。

私は並んでいる時にオーダーのメニュー表に書いている店主さんの深い思いを見て

深く感動し食べる前から味の方も確信してしまったかのように錯覚しました。

これらのサービスはまさしくその表れだったのだと感じました。

並ぶこと1時間ほどで、中の順番待ちの椅子に座ることが出来ました。

そして10分くらいで客席に案内され、10分くらいでメニューが配膳されました。

今回私は

DSCF8728.jpg

京カレーうどんつけ麺と

DSCF8721.jpg

土ゴボウ天プラ

家内は

DSCF8727.jpg

かけうどんと土ゴボウ天プラ

息子は

DSCF8726.jpg

京カレーうどんをお願いしました。

私と家内がオーダーした

DSCF8722.jpgDSCF8723.jpg

土ゴボウ天プラにはカレー粉が付いています。

早速まずはそのままで食べてみます。

カリカリの天プラは一口噛むとゴボウ独特の旨みがわきでてきまして、そのままでも

めちゃくちゃ旨いです(๑´ڡ`๑)

DSCF8725.jpg

カレー粉をつけて食べると、天プラにスパイシーさが加わりバリ旨(๑´ڡ`๑)

そしてメインの京カレーつけ麺です

DSCF8731.jpg

漬け汁のカレーうどん出汁の色艶は最高で食欲をそそりますね。

ではお出汁から!
DSCF8733.jpg

甘~くてコクのあるうどん出汁ですが、あとから猛烈に辛さの波が押し寄せてきまして

これも最高に美味しいです(๑´ڡ`๑)

DSCF8729.jpg

こちらのうどんはエッジがたっていて見た目も綺麗なトルネードですが

麺自体が非常に長いということで

DSCF8730.jpg

麺切りバサミが付いています。

DSCF8735.jpgDSCF8737.jpg

でも初めてのことなのでうまく切れません;^^

ですが、とりあえず一本切りまして、まずはそのまま食べてみました。

表面はもっちりとしていまして、かなり噛み応えがありますが

噛み切ってしまうと、小麦の旨みがでてきましてかなりのものです。

次ぎに


DSCF8738.jpgDSCF8740.jpg

カレーのお出汁とマリアージュしてみると!

あの硬い麺が水分を含むと一瞬にして、程よいコシになり旨みのあるカレー出汁に

見事に馴染むではありませんか!

今まで食べたカレーうどんの中では最高峰と言っても過言ではありません(๑´ڡ`๑)

喉越しも最高で、素晴らしいです!

お次はゴボウの天プラを


DSCF8742.jpgDSCF8743.jpg

カレーうどん出汁につけて、食べましたがこれも最高でした(๑´ڡ`๑)

DSCF8745.jpg

お出汁に入っていた揚げも甘いのですがバリ旨(^^)

最後の方になり、お出汁には揚げのエキスが溶け込んできて違う味わいに

なるのですがこれも最高です!

ご馳走様!

お腹も心も満たされ最高の気分ですv^^v

∞★★★★★∞

あと今回は利用しなかったのですが、それぞれのテーブルの上には

DSCF8746.jpg

このように七味や山椒などの薬味が置いていて、自由に使うことも出来るようです。

気になる山元麺蔵の京カレーのつけ麺と土ゴボウ天プラ

のお値段ですが、京カレーのつけ麺は¥890で、土ゴボウ天プラは¥265でした。

私としましてはこのボリュームでこの美味しさ、サービスを考慮に入れますと

お値打ち価格間違いなしです。

それにしましても、こちらのお店の従業員の方は本当に素晴らしいですね。

息子が食べたカレーうどんも元々は辛めだったのですが、お店の方のすすめで

辛さを少しマイルドに仕上げてくれたり、食後は辛さはいかがでしたか?

と息子に聞いてくれたり等の配慮も満点です。

最後は店主さんと思われる方直々に丁重なおもてなしがあり、非常に気持ち

よかったです。

DSCF8747.jpg

私たちがお店を出た時も並んでいた時と同じくらいの行列で、人気の高さを

うかがわせました。

ですが、こちらのお店の本当に素晴らしいところは味は言うまでもないのですが

真心のこもった温かいサービスにあるのだと深く感じました。

並んでから、メニューを出していただき食事を終え、お店を出るまでの一連の

サービスが洗練されていることが私たちお客の心をぐいとつかみまた並んでも

行きたくさせる。

そして行くともちろん並ぶことになるのですがメニューを頂いたあとは何故か

食べさせてもらったという気にさせられるそういう自然の流れがこのお店には

ある気がしてなりません。

正直言いまして私はこの温かいサービスに深く心を動かされました。

これから何度も通わせていただこうと家族で思いました。

DSCF8710.jpgDSCF8711.jpgDSCF8712.jpgDSCF8713.jpgDSCF8714.jpgDSCF8716.jpgDSCF8717.jpgDSCF8718.jpg


「山元麺蔵 (やまもとめんぞう)」

TEL:075-751-0677
営業時間:[月・火・金~日]
      11:00~19:45(L.O)
      [水]
      11:00~14:30(L.O)
突然の不定休有、事前にお店に確認した方が賢明
ランチ営業、日曜営業11:00~21:00
定休日:木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業)
駐車場:有
    駐車場はお店から東、コインパーキング「コンセプト」の東側月極部分に
    3台あり。
    Noは1.2.3
    駐車場は、岡崎公園内に市内パーキングを利用するとお得かも。。
    平日は上限1300円。
    動物園方面出口が店の向かいになります
ADDRESS:京都府京都市左京区岡崎南御所町34 地図
     ①JR京都駅から市バス5系統「動物園前」下車徒歩3分
     ②地下鉄東西線「東山駅」下車徒歩10分
     ③名神「京都東IC」より車で約20分
      東山駅から712m

ご覧になっておいしそうと感じられた方、食べてみたいと

思われた方、

こちらをポチッとして頂ければ励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



山元麺蔵うどん / 東山駅蹴上駅三条京阪駅

昼総合点★★★★★ 5.0

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 京都

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Author:ワーキングアント
4年続けてまいりましたシーサーブログより引越し中です。
FC2ブログでは初心者ですので、何卒よろしくお願いいたします♪

ハタラキ蟻さんの生活日記について

検索フォーム
フリーエリア
ブログタイムズ
ブログタイムズ
アメブロリンク集
リンク
その他リンク集
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング
Twitter

Twitter始めました。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トレンドマッチ
忍者アドマックス
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
参加ランキング
ピッタ
フリーエリア
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぐるなび
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブログパーツブログ村
